2009年02月17日

節約もダイエットも

節約もダイエットも

フライパンのままですみませんface07
今日は先週の長男君のインフルエンザが長女に移ったため
3人でお休みさせました。。。

で、お昼ご飯face02
残り野菜を冷蔵庫から選別して、、、
しょうが・人参・ねぎ・にら・青梗菜・しめじにシラスicon127
残りご飯には先に油を入れて切るように混ぜ、なじませておくと
炒める時にご飯が固まらずパラパラになってくれますよicon64

ゴマ油でしょうがから炒め野菜達とシラスが炒まったら塩コショウ、オイスターソース等でしっかり味付けしますicon105
そしてパラパラご飯と炒めて、味見して味が足りなかったら塩で調節icon100

まぁ、とりあえず普通にチャーハンですが何が言いたいかと言いますと
主役は、、、きのこさんですicon77icon77
しっかり味付けしてるのでお肉いらずで満足ですicon14
シラスを入れずに菜種油なんかを使って、たんぱく質に油揚げなんかも入れちゃうと、これはもうマクロビなんですかねicon66

よく分かりませんがダイエットにも節約にも肉無しでも美味しいのは
とってもありがたいです。。。icon97

お寿司の次にビンボーネタもどうかと思いますが、お寿司はカロリー高いので少しダイエットも意識してみました・・・icon190





Posted by ティンクル at 17:33│Comments(6)
この記事へのコメント
お寿司ってカロリー高いんですね!
ヘルシーなのかと思って、ガンガン食べてました・・・!
まあヘルシーじゃなくてもガンガン食べるんですが(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年02月17日 19:59
うちは困った時のチャーハン頼みですね
家族が少ないから油断するとすぐご飯が余ります(^_^;)
Posted by りえママ at 2009年02月17日 20:11
インフルエンザお大事に。。
うちも3人に毎年予防接種させるんですが、
必ず誰かかかります(^ ^;)
2千円×6回 1万2千円!!
けっして安くない出費なのに・・おーーいって感じです(笑)

美味しそうなチャーハン♪お昼が待ちどおしくなりました(^▽^)/
Posted by アクリン at 2009年02月18日 11:24
iriekさん(^-^)
私もガンガン食べてました;
酢飯がクセモノなんです!!
砂糖と塩がたっぷりなんです(^^;)
ま、私もガンガン食べ続けますが(^^)

りえママさん(*^-^*)
羨ましいかも!!
うちはご飯足りんかったやぁーんって日が多々あります;
1回に5合炊きますよ(^^;)

アクリンさん(^^)
うちは1回3千円を打ちました;
子供で9千円でした(;-;)
なのにかかりますよね~(--;)
チャーハンって馬鹿に出来ないくらい栄養ありますよね(^-^)
Posted by ティンクルティンクル at 2009年02月18日 19:31
うちも長男 熱出したー、試してみます。
おかゆさんよりチャーハンの方が喜ぶし・・
ごはんにアブラ混ぜとくわけね。なーるほど。ポロポロね!!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月18日 21:25
みやちゃんさん!!
大丈夫ですか?長男君(;-;)
旅の疲れが出ちゃったかな?
早く良くなれ~!!
ご飯に油混ぜとくのはホントいいですよ(^^)
Posted by ティンクルティンクル at 2009年02月19日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。